Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

恒例の連休振り返り

っていうか、「シルバーウィーク」なんて呼び方つけたの誰だ?

「GWに匹敵する連休だから、『シルバーウィーク』ってところですかねぇ?」

とかいうセンスの無いやり取りが、AM9時台のワイドショーで繰り広げられていたことが容易に想像できる。

ダサい。

Marの人生の一片-富山帰省01Marの人生の一片-富山帰省02

9/19-21はハニーのおじいさんの一周忌で、富山に帰省していました。
サンダーバードのチケット取るのにのんびりしていて、1週間前には19日の早い時間は指定席は満席だった。

でも21日の帰りは自由席でもガラガラ。富山発やから当然ですが、どうやら皆さん芦原温泉など向かわれたご様子です。

ちなみに行きは強風で湖西線停止、帰りは金沢連結がめちゃ遅れて、どちらも30分以上遅れました。

19日20日は台風の影響か、風が強かった。夜は窓が風で煽られてガタガタ…鹿児島にいたときの台風を思い出した。

とか言いながら、富山の旅はいつも「食べ過ぎの旅」になってしまいます。

初日は刺身をたくさんいただいて、2日目はカニをたらふくいただいて、3日は法事の振る舞い料理をたくさんいただいて…。

近くのスーパーで、小ぶりやけどカニが3杯500円やって。例のごとく無口になって食べてしまいました。

うちの母がカニ好きなので、これは食わせてやりたかった。

21日に帰宅したのは24時前。

…あと、会席はやっぱり「おしながき」がないと、ゴールの見えないプレゼン(眠くなる)みたいで、たくさん出てきても食べる量の調整ができなくて、満足感が得られない。

9/22は車でIKEA鶴浜へ。

Wa-Quの手ぬぐい飾るのにピッタリのフレームをゲット。

ポスターフレームとオーブン用のキッシュ皿とハニー用小さいフライパンは気に入ったものが無く見送り。

…というか遠い。京都から名神阪神高速なみはや大橋コースで1.5h。

梅田からのシャトルバスも終了したようで、ますます行き難くなった。うーん…

で、相変わらず人多すぎ。その中の一人だから文句は言えんが。

でも駐車場は思ったより待たずに停められたし、入場制限も10分ほど待っただけやった。

そういえば

ちなみに、IKEAで売っているショッピングバッグ(〜99円!)はエコバッグに最適。

最近は同じように使っている人をちらほら見かけるようになった。

99円なのに、オンラインショップで680円とかで売ってるのも見かける。

帰りに実家に立ち寄るために吹田ICで降りたら、例に漏れず道に迷い…ナビの必要性を改めて痛感しました。

PSPも欲しいから、PSPのナビオプションで安く済ませようか検討中。

9/23は帰省の後片付けなどして午前中にジム。

午後はまた家事をしたあと、KRPスタバ行ってスーパー行って買い物。

TKとかGlobalWorksにいいもの見つけた。

カレー鍋うまかったー。

Disney+Wa-Qu、いいですよ。
Marの人生の一片-Wa-Qu手ぬぐい
出典:和空(http://www.waqu.jp/products/disney/02/index.html#img/article01_f12.jpg