東京探訪その03「新宿マルイ『ブラックエプロン』スターバックス」
同じく新宿マルイ本館に入った「ブラックエプロンオンリー」のスタバですね。
めざましであんまりしょっちゅう(略)
めざましであんまりしょっちゅう(略)
コーヒーをその場で淹れてくれるとのこと。思わず頼んでしまいました。
ただコモドドラゴンブレンドはクセがあった…。
ちなみにグッズはあんまり置いてない。
思ったのだが、スタバが日本で当たっているのは、「コーヒーがうまい」からではなく、「いかにもコーヒーにうるさそうなオシャレなコーヒーショップが、それほどコーヒーの質に左右されないライトな『ラテ』を出して、それがミーハー気質の強い日本人の見栄を満足させられているから」だと思う。
回りくどかった。「ブランド戦略」が当たったということ。
いやスタバが不味いと思ってるわけじゃないよ。特に最近のオレンジラテみたいな、フレーバーとの組合せは秀逸やと思うよ。