Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

東京探訪その03「新宿マルイ『ブラックエプロン』スターバックス」

Marの人生の一片-090429_130145.JPG
同じく新宿マルイ本館に入った「ブラックエプロンオンリー」のスタバですね。
めざましであんまりしょっちゅう(略)

コーヒーをその場で淹れてくれるとのこと。思わず頼んでしまいました。

ただコモドドラゴンブレンドはクセがあった…。

ちなみにグッズはあんまり置いてない。

思ったのだが、スタバが日本で当たっているのは、「コーヒーがうまい」からではなく、「いかにもコーヒーにうるさそうなオシャレなコーヒーショップが、それほどコーヒーの質に左右されないライトな『ラテ』を出して、それがミーハー気質の強い日本人の見栄を満足させられているから」だと思う。

回りくどかった。「ブランド戦略」が当たったということ。

いやスタバが不味いと思ってるわけじゃないよ。特に最近のオレンジラテみたいな、フレーバーとの組合せは秀逸やと思うよ。