Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

定額給付金…おや?

我が家にも定額給付金の給付申請書が来ました。

意外に早かったなぁ、と思いながら封を開けてみると…入っているのは申請書と書き方説明だけ。

もう「わかってるでしょ、とにかくやり方だけ見て早く返事して」と言わんばかりの…。

こういうのは普通、制度の趣旨とか、送付されたものの役割とか、説明するもんなんじゃないの?

特に制度の趣旨として「できるだけ貯金したままにせずに、使って欲しい」というのがあったはず。

民間の手続き書類では絶対に考えられない構成。

「趣旨説明の書類をつけると、それだけ送付にかかる経費が増しますから、そういう類のものは省きました」

とかお役所回答がありそうな。

こんなことしてたら、また地域振興券みたいになるぞ。

ちなみに申請の期限は決まっているが、申請してからどれ位で給付されるかの目安は全く記載されていない。