Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

FP技能士3級取得の件

(つづき)

●FP技能士3級、無事合格しました。何か自分に自信がつきました。

合格するにはしたけど、まだまだ地力不足。実務に当たれるわけでもなし。
FPとして新鮮な知識を継続的に取り入れられるメディアはないものかな。

親戚の保険屋の兄ちゃんが、学生向けにお金についての講習を有志とやっているのだという。
ぜひ参加したい。


日経平均、知らない間に週明け月曜の終値で7,100円台。

ついに2003/4の終値ベース7,831円を割りましたね。
バブル崩壊した時の天井38,915円以来の最安値。
まだ安値更新してるってことは、バブル崩壊からまだ底を打っていない、ということで。怖いものです。

で今日はその2003/4の底を取り戻すように上昇して7,621円。届かず。
この瞬間、NYもロンドンも上げている。上海も上げて終わったみたい。

聞いてると、金融立国の小国や新興国の通貨が暴落していて、
基軸通貨として安定を取り戻しつつあるドルに資金が戻ってきている、ドルが強い状態なのだという。
それに輪をかけて強いのが円なのだ、と。
日本は他国に比べて「対外債務」が少ない国だから、だという。
ドルが強い、というのには少し安心した。

私見だが、今週末の日経平均終値に注目したい。
これが7,831円を割るようなら月足で安値を更新する。