Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

ラジオ体操

ふと、

「昔、夏休みに行ってたラジオ体操は、今でも毎日放送されてるんやろうか?」

と気になって調べてみた。

ラジオ体操

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%93%E6%93%8D

答え。

「曜日構わず今でも毎日放送されている」。

実際に確認するために、今朝わざわざ6時半に起きてNHKラジオ第1を聴いてみました。

ちゃんと放送されていました。

オープニングの音楽、ラジオ体操のうた、第1・第2の構成、エンディングの音楽も変わっていませんでした。

ただ思っていたのと違ったのは、夏休みに近所の公園で集まって聴いた放送では、

体操キャラバン的なものが毎日違う場所から生放送して、放送の冒頭に

ご当地の紹介をしてから体操、という流れだったような記憶がある。

でも今日の放送は、確かにリード役の人が女性になっていたり確かに昔と違うけど、

録音したものを毎日流しているような印象を受けた。


ご当地巡りは季節ものなのか、それともなくなってしまったのか…。

あと、オープニングからエンディングまで全部含めてたった10分の放送だということは、

公園に集まってスタンプもらって帰ってた、昔の記憶からは意外でした。

詳しくはWikiを参照いただきたいが、「ラジオあさいちばん」という番組の1コーナーらしい。

http://www.nhk.or.jp/radiodir/asa/

自分に年頃の子供ができて、近所でラジオ体操当番なるものがあったら、ぜひやりたいね。