Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

いたずらにBIOSアップデートしてはいけない

P5Q-EでWinXPインストールし、付属のデバイスドライバなどインストール後、BIOSアップデート(0703?→1201)したところ、OS起動後に再起動連発。

BIOSリリース履歴

http://upd.jp/item/30204

BIOSアップデートと、挿し間違えたFDDのフラットケーブル挿し直し、光学ドライブのオーディオケーブル接続を同時にしてしまったのが原因特定を遅らせた。

OS再インストールを試みるも、ブルースクリーン連発でもはやインストールすら正しく終わらない状態に。

USBデバイス全外し、2枚挿しのメモリを1枚にして再インストールしてみるなどするが全くダメ。

1日経過して、P5Q-Eの「EZ Flash 2」を使って以前のバージョンに戻して、安定動作を取り戻した。

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/ez_flash2.html

でもBIOSアップデートしないと「PC Probe」が表示する温度が正しくないらしく、できればアップデートしたい。

教訓。

安定稼動している状態で、むやみにBIOSアップデートするな。

アップデートする必要があるならば、事前に安定Verへ切り戻す手段を確保しておくこと。

今回は「EZ Flash 2」+「USBメモリ」+「旧VerのBIOSファイル」があれば切り戻せることがわかっているので、1つずつアップデートして行こうと思う。