Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

「春先は精神的にしんどい」法則

今年の4月5月は、例年に漏れずしんどい。

GWこそ遠出してリフレッシュできたが、5月は仕事もひと段落したのに、なぜか家に帰ってきても「何かが不安」。

なんなんやろうねぇ。

そんなこんなで、ただいま「停滞中」。

そんななのでこの深い時間に「書く」ことを思い立ちました。

元同僚の日記を読んで、確かに「しばらく書かないと書くのがおっくうになるねぇ」に本当に同意。

でもこうやって「たまに」書くのがリフレッシュ、ともいえる。

「書こう」と思ったってことは、なにかしらの「変化への欲求」みたいなものがあるからなんだと思うね。

伊藤洋一さんのPodcast 5/16放送のエンディングでいってた

「しんどいときもあると思うが、自分が何かしら新しいことに取り組んでいる、ということを感じることが大事だ。同じことを続けるのはしんどい。」

という言葉がとても印象深い。

あと、上司が面談で言っていた

「自分がどういう(性格の)人間なのか、ちゃんと理解することが大事」

言葉も書いて記録しておこう。

あぁ、変わりたいね。

社会人になって以来、…正確には社会人になる1年半くらい前からやけど…、自分は何と無力で無能な人間なんだろう、と思わされることばかりだ。自分ができないことを人や境遇のせいにして、「オレは何をやってるんやろう」と。その繰り返し。

でもさかのぼってみたら「因果応報」。全ては自分の選択や行動に起因していることなのだと、つくづく考えさせられる。

「変わりたい」といえば、

「自分が変わらなければ周りは変わらない」

といった人もいたな。

そんなオレにも、遊びに行ったら飯を食わせてくれる両親がいたり、毎日昼飯を食いに行く先輩同僚がいたり、いつもそばにいてくれるハニーがいるわけです。ありがたいことです。

「しんどいときは、淡々とやる」

ということを、ものの本にも書いてあった。

しんどいときは、淡々とやろう。

あと、上司は

「考えすぎたらあかん。おれ達はただでさえ『考えすぎる』人間なんやから」

ともいってたな。

考えすぎんとこう。

自分を変えるためにしたいこと。というか自信をもつために。

?英会話

?Javaの資格を取って「義理を通す」

?FP技能士3級

?LPI



グアムと我足 グアムの夕日、とハニー


GW前半はグアムにいました。

昔あこがれたリゾート滞在。

わずか2日の滞在でしたが、日本好きの夫婦には十分な時間でした。


日経平均は、日足ではGW明けにトレンド転換してましたね。

ただ週足ではどうかというのと、騰落レシオが高止まってることから、

短期的な動きとしては上げるだろうが、中期としてはまだまだかと。ただ出来高が伴い始めた。

もう少し出来高の山ができて、騰落レシオが一時的に下げるような場面があったら、

日経平均連動ものでも買おうかな。上値は52週平均線くらいかなぁ。