Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

祖母の死、そして私たちは

先日、祖母が亡くなった。

晩年は痛みに苦しみながらの闘病生活だった。

最期は祖父そして4人の子供(オレの親がその中に含まれるが)、同居の孫に看取られ亡くなったという。

祖母を毎日24時間、交代で看病し続けた家族には頭が上がらない。

週頭、上司と昼飯を食っているときに訃報を受け、仕掛の仕事を片付けて会社を飛び出した。

そして木曜まで通夜・葬儀に参列してきた。

先日、3月9日の日経夕刊の「波音」欄に、とても今の家族に伝えたいことが書いてあった。

詳しくはこちらを参照いただきたい。

http://kmo.air-nifty.com/kanamori_marketing_office/2007/03/post_8de3.html

一部抜粋する。

死は「情報化だ」と言った人がいる。

つまり、身体は死んでも、故人の思い出は情報として人々の中に残る、と。

これを「第1の死」と呼ぶならば、故人との思い出を語る人が途絶えたとき、

その人は「第2の死」を迎えるのだ、という。

これが本当の「死」だ、というのだ。

自分たちに対する慰めかもしれないが、故人の死は「第1の死」。

小さな頃から見つめてくれていた祖母の人間としての真面目さ、優しさは

私たちの心の中に、確かに残っている。