Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

「食育」を考える

いつも聴いている「伊藤洋一のビジネストレンド」(http://www.nikkei.co.jp/bizpodcast/)の72回で、

「日本の食を考える」というテーマを取り上げていた。

要約すると、人間は食事を永久にし続けることはできない、

自分が生涯であと何回「食事」ができるかを考えたら、自然と「食」の大切さを感じ、

食事や食べ物をおろそかにしたり、体に悪そうな食事を好んでしたりはしないだろう、

食育はそこから始まるんじゃないか?というお話。

まったくそのとおりだと思う。

同じように自分があと何回食事できるか、を計算してみた。

3食 × 365日 × 50年 × 18/21(1週間に3回くらいは食事を抜くこともあるだろうから)

=46,928.57…回

もうすでに、残り5万回食事することはできないのである。

…といってもいまいちピンと来ないか。