Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

試験が終わりました

去年も受験して、敢無く敗北した「情報セキュリティアドミニストレータ」を、今年も受験しました。

感想は、「手ごたえはあったけど自信はない」。

去年は9時前に出て、会場入りがギリギリやった。

昨年の経験を踏まえて、8時過ぎにバイクで出発。

会場の近くには8時半に着きました。

※お断り※

情報処理試験では、自家用車・バイクでの「会場入り」は禁止されています。

私は会場近くの「施設」に駐輪しました。

試験開始は9時半なので、会場近くのコンビニでのんびり昼ご飯の買い物をしてから会場入りしました。

あんまり準備していないこともあって、午前は難しかった。

「ほんまにセキュアド?」と2度も表紙を見直しました。

しかしどこかのサイトに書いていたとおり、

「過去問を制する者はセキュアドを制す」。

ひとつは間違いなく過去に出題されていたものを見つけました。

(H.18午前 問24=H.14午前 問22)

来年も受験する私へ…過去問を制する者はセキュアドを制す。

午後?は、わかっていたけど時間が足りなかった。

問題選びは、各問の見出し&最初にある記号選択の用語が理解できるものを基準に選んだ。

問4から始めて40分もかかったが、問2が25分程度で解けたので油断した。

問1が時間が足りなくて解ききれなかった。

午後?は、記号選択の用語が簡単そうな問1を解いた。

時間が余ったので、午後?は25分ほど残して退出。

去年よりは午後問題が良く解けたと思う。

午後は過去問を結構解いたので(といっても去年分だけですが)、コツはわかっていたから。

来年も受験する私へ…午後?は時間が足りなくなる。1問30分厳守。

帰りは新居探し依頼のため不動産屋へ行き、さらに欲しかったピーコートを探しに。

ショップ店員さん曰く「もう売切れてしまいました」と…。

まぁ、現物見てみたかっただけなのでよいですが。

晩は自宅でハニーと夕食し、スティッチ見放題。

とにかく忙しい週末でした。

洗濯機が洗濯物をたくさんほおばって溢れています。