Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

家探し

そろそろ結婚後の住まい探しを探さなくては。

と思い、遊びついでに、予算のことはまったく無視して、母校のすぐそばに建つ新築マンションの事務所へ。

わかったこと。

?

全てを満たす家は高い(当然)。

私たちが望んでいる条件を並べてみる。

  3LDK以上。

  駅に近い。

  南向き。

  マンション。

  閑静なところ。

  

見に行ったところで「毎月支払える額は?」から始まって、2LDKしか紹介してもらえなかった(泣

何かしらを犠牲にして支払える額まで妥協しないといけない。

?

子供ができるまでは、交通の便のよい賃貸で暮らしてお金を貯める。

ここでは「駅に近い」「会社に近い」「安い」「3DK」の物件を選ぶ。

ある程度貯められたら、郊外の家を買う。

ここでは「3LDK以上」「南向き」「閑静なところ」を満たすように、多少通勤時間がかかっても郊外を選びたい。

そのほうが子供にもいいと思うから。そしたら安く買えるんじゃないかな。

余談ですが。

今日の担当の方。大学の研究室時代の先輩の、妹さんでした。

先輩に連絡しよう。