Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

GWを振り返る(後半)

5/3(水)

しんどかった。

このときは風邪だという自覚症状はなかったから、仕事の事とか頭をよぎってなおのことしんどくなる。

午前中はなにもする気が起きなかった。

この日は会社の先輩の結婚パーティーが夜にあったので、夕方にハニーと待ち合わせして、お気に入りカフェ002号へ。

device cafe

http://www.device-cafe.com/index.html

確か何とかブレンドっていう紅茶を注文した。ちなみにハニーはアイスオレ。

パーティは、新郎新婦ともにおきれいでした。

お二人とも「ほんわか」されたされた方とのことで、自称「ほんわか」な私も安心します。

ただ、酔っ払った私の上司だけがウザかった。

仕事の事で病んでいるこのタイミングに、この人に会うなんて。

何か「言い知れぬ怒りを覚えた」。

お開きとなる会場を、ハニーと二人でそそくさと出て、ドラッグストアで買い物をして帰宅。

風邪の症状が出始めたので、早めに寝たはず。

熱はなかった。

5/4(木)

ずっと行ってみたいと思っていた高雄が、どうやら山つつじ満開という情報を高雄HPで見つけたので、

ハニーを誘って高雄まで自慢の車でドライブ。

Web高雄便り

http://www.device-cafe.com/index.html

西明寺まで行ってみるも、それらしい山つつじは見つからず。

今思えば地元の人に聞けばよかったのだが…

そういえば体調も良くなかったなぁ…

帰りに杉千代でチャーシューメンを食す。

らーめん 杉千代

http://www.leafkyoto.net/se/200106/shop039.html

ハニーの母様曰く「チャーシューメンはしつこい」とのこと。正解。

自宅へ帰ると、ハニーがいるにもかかわらずそのままベッドにバタリ。

いや、実際はベッドの下の床にぐったりだったような。

そのまま寝込んでしまった。

熱もあったのかな。

ハニーは退屈したろうな。

家事してくれたり。おかゆまで作ってくれたり。

情けなかった。

情けないのと、仕事のことと、ハニーが退屈すると思って帰そうとして、帰ったら寂しくなることを思って、

泣いてしまった。

体調が悪いながら、一人で帰すのは悪かったので、ハニーを家まで送り届けて、そのあとは寝込んでしまった。でも、その頃から仕事の事とか考えなくなったのかな。

5/5(金)

昼過ぎまで寝込んでた。

夕方からは大学院の同級生と飲み会の予定でした。

ハニーからは「熱が下がらないならやめときなさい」といわれていたのだが、

ここしばらくの悩み事もあるし、みんなと会って話がしたかったので、

少し熱があったが早めに外出。16時過ぎまでの空き時間をハニーと過ごす。

シュハリ ドルチェ

http://www.fujiidaimaru.co.jp/gourmet.html#shuhari

ちなみに1号店はここ。たまたまリンク見つけた。今度行こう。

http://www.kyokitsu.net/cafe/cafe.cgi?cafe=shuhari

同級生とのボウリング、飲み。飲みは2件回った。

ラウンド1

http://www.round1.co.jp/shop/tenpo/kyoto-kawaramachi.html

四季彩酒膳 和's

http://www.ajibil.com/was/

旬鮮酒場 天狗 京都三条

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=teng&ino=BA577686

みんなと話したこと。

今仕事していることは、本当に大学院まで行ってやっていたことが活かせているのか。

4人とも活かせていない。

4人のうち、SEやっているのは2人。でも2人とも、万が一転職したときに「何をやっていた」といわれて答えられることを身につけられていない。コーディングもしていない。いわゆる「ものづくりをしていない」。

大学院出の人間が、みんなそのことを活かせるとは限らない。活かせている人は少ない。

でも、少しずつ自分達が目指していた方向にハンドルを切っていこう。そのために行動する。

8月の休みにまた集まろう。

俺が思ったこと。

営業・サービス・開発を区別して、サービスをSEと呼ぶならば、SEなんて誰でもできる。

その会社が作っているものの事を良く知って、客の話を聞いて、開発に流して、客と開発の板ばさみになって、調整する仕事だから。

そういう意味で「文理不問」は正しい。

もっと言うと、誰でもできることをやっていてはオンリーワンにもなれないし、食ってもいけない。

自分が目指していることが、今やっていることではないことを、行動で示さなくてはいけない。

LPICの勉強はやめる。今の仕事に従順に見えるから。

CCNAの勉強を行う。半年以内に取得する。

そうすることで「こいつはまだネットワークの仕事がしたいと思っているんだ」ということを知らせる。

そして転籍を願い出る。

そう決めると、体は相変わらず悪いままだが、気持ちがだいぶ楽になった。

まあ、酒のおかげで、仕事で課題山積していることを忘れただけなのだが…。

この日は帰って暖かくして寝た。

5/6(土)

朝起きると、熱も下がっていた。

歯医者に行ったハニーを拾ってトイザラスへ。

なんとなく元気になってお腹が空いて、マクドに立ち寄る。

GW期間中は、ベーコンレタスバーガーのセットが390円やって。安い。

でも2日まではてりやきセットが390円だったとのこと。悔。

でも、ハニーの食べてた「スイートチリエビフィレオ」…「スイート」と「チリ」…名前が変よね。

自宅に帰って大掃除の後、ハニーに持ってきてもらったテレビ版スティッチを鑑賞。

ディズニーでは今、スティッチのイベント開催中。

リロ&スティッチのフリフリ大騒動

http://www.hulihuli.jp/

6月に泊りがけでディズニー計画中だが、何となくピンポイントで休日出勤の予感。

本当に腹立たしい。何とか阻止したい。

夕方にスーパーで買い物をし、ハニーの八宝菜・スープをいただく。


…ちょっと書きすぎたね。

GWは何するわけでもなく過ごしたなぁ、と思ってたけど、こうやって書いて今思うと、

いろんなことを考えてたなぁと思う。

5月からの自分に送る言葉。

残業規制があろうが、振休が5日あろうが、スケジュールを考えれば多分残業も強いられるし、休みも取れないでしょう。

サービス残業をするな。作業を明確にし、これだけ残業しないといけない、ということを示せ。それがだめだといわれたら、作業を誰かにしてもらうことを訴えろ。論文を書く時間も必要なのだ。

・このままではこの状況は打破できない。そのことを忘れず、少しずつでもCCNAの勉強に時間を割け。半年後には何らかのアクションができるようになるために。

あと、泣いてた俺を見守ってくれたハニー、ありがとう。

これからがんばります。