Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

中長期投資とは

最近至って、自称「ふくろうトレーダー」。

毎日チャートとにらめっこして、小さい利幅をコツコツとっていく、いわゆる「うさぎトレーダー」から脱皮しようとしている。

…ただ、持っている株が大きな含み損を持っていて、売るに売れなくなって、「こうなったら長期投資にスタンス変更だー」と自分を納得させているだけかも、と自分を責めたりもするが。

今日、Infoseek楽天ポートフォリオ機能で、所有銘柄の比較チャートを見られる機能があったので、見てみた。

所有銘柄の一年騰落率

(週足・60週)

自分で選んだ銘柄は、ベリサイン以外では1年間で50%以上上昇しているのである。

スタンスを考えなければならない。

選んだ銘柄は問題ない。ただし、選んだ銘柄が誤っていたとき、どれだけ下落した時点で損切るか、逆にいうと「どれだけの期間でどれだけ下げたら下落局面になるのか」を見極めなければならない。