Marの人生の一片

Marの人生の一片

アメブロから引っ越しました!大阪→鹿児島→京都→東京→京都と渡り歩いた、子育て中年サラリーマンの備忘録です

節分天井

Yahoo!ファイナンスのサンプラザ中野の連載の中で「節分天井」と「彼岸底」について書かれていた。

…さて「節分天井」という言葉がある。「節分のころに日経平均が高値を付ける」という意味である。新年から春ごろまでの間での最高値を、だ。

今年は文字通りの展開になっている。

対して「彼岸底」という言葉もある。これはお彼岸のころに安値を付ける、という意味。

いずれも根拠はある。それはファンド機関投資家の動きによるのだそうだ。

つまり4月から新年度を迎えるにあたり、保有株の決算・見直しなどが例年行われる時期だからなのだそうだ。

俺もやらなくてはね。見直し。外国のファンドの動きもかかわっていると聞く。外国は4月から新年度ではないけどね。…

http://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person3/column_person3.html

最近の動き、まさにこれだ。